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岡本税理士事務所は、「経営相談」に力を入れています。
「経営相談」の進め方(やり方)は、お客様ごとに大きく異なりますが、それでは経営相談サービスの内容を全くイメージすることができないため、以下にて経営相談サービスの一例をご紹介させて頂きます。
まずは、3年後や5年後の目標を立てましょう。
決める項目は、売上高、利益額、社長の年収や勤務時間、店舗数、従業員の人数、従業員の年収、会社売却価格などの項目になることが多いです。
社長が本心で達成したい項目とその数値を教えて下さい。
目標と期限が明確であればあるほど、目標を達成する可能性が高くなります。
掲げた目標を達成するためには、数々の問題を解決する必要があります。
まずは、優先順位の高い【問題】から順に教えて下さい。
そして、社長が思いつく限りその【原因】も重ねてお伝え下さい。
この時点にて、社長から教えて頂いた【問題】とその【原因】に関する質問をさせて頂きます。
質問(対話)を通じて、①社長はご自身の考えを整理することができる、②弊所担当者が社長のご認識や価値観・状況を細かく認識することができる、というメリットがあります。
ここまでを打ち合わせ時に行います。
打ち合わせ後、弊所の担当者は、社長からお伝え頂いた【問題】とその【原因】、社長のご認識などを総合的に加味し、更に【原因】の可能性となる候補を、「漏れなく、ダブりなく」挙げていきます。
打ち合わせ時においてです。
まずは、社長にご提案して頂いた【原因】と弊所担当者が一人で考えた【原因】を一覧にします。
そして、一度【原因】を一つに特定します。
【問題】に対する【原因】を一つに特定することができれば、次は、【ゴール】と【対処方法】を決めます。
【ゴール】は、「いつまでにどのような状態になっているか」になります。
【対処方法】は、「【ゴール】に達するために行う具体的な行動」になります。
打ち合わせ時に決定した【対処方法】を社長が実行します。
打ち合わせ時に社長から結果のご報告を受けます。
解決した場合には、次の問題にとりかかります。
解決しなかった場合には、①別の【対処方法】を行う、②他の【原因】を探る、③今はこの【問題】を一度放置しておく、という対応になります。
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