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岡本税理士事務所では、「経営相談」に力を入れています。
「経営相談」の進め方(やり方)は、お客様ごとに大きく異なりますが、それでは経営相談サービスの内容を全くイメージすることができないため、以下にて経営相談サービスの一例をご紹介させて頂きます。
まずは、3年後や5年後の目標を立てましょう。
決める項目は、売上高、利益額、社長の年収や勤務時間、店舗数、従業員の人数、従業員の年収、会社売却価格などの項目になることが多いです。
社長が本心で達成したい項目とその数値を教えて下さい。
目標と期限が明確であればあるほど、目標を達成できる可能性が高くなります。
社長の目標を叶えられるよう、全力でサポートさせて頂きます。
まずは、節税等の漏れをチェックします。
具体的な項目は、「社宅」「小規模企業共済」「経営セーフティー共済」「出張旅費規程」「役員賞与(事前確定届出給与)」「ご親族への役員報酬」「法人で生命保険に加入」「別会社の設立」「キャリアアップ助成金」の9つになります。
節税漏れ等が発覚した場合には、貴社において適用ができるようにその項目の運用サポートをさせて頂きます。
節税漏れが発覚し、この時点のサポートにて既に、毎年の節税額が毎年の経営相談の料金を上回る会社もあります。
次に、「経営相談一覧表」の確認に移ります。
「経営相談一覧表」とは、経営(社長のプライベートな事項を含む)に関してよく尋ねられる事項を集めた資料のことです。
具体的には、「銀行からの評価を上げる方法」「社長に何かあった時のために」「採用活動チェックリスト」「不動産は法人で買うか個人で買うか」「老後にいくら資金が必要か」などになります。
その項目数は、30以上になります。
まずは、基本的な知識をお伝えします。
そして、貴社における数値の算定や規定の作成が必要な際には、深掘りしてそのサポートをさせて頂きます。
準備運動が終わり、いよいよ「経営相談」がスタートします。
社長が掲げられた目標を達成するには、数々の問題を解決する必要があります。
まずは、社長が抱えている優先順位の高い【問題】をお教え下さい。
そして、社長が思いつく限りのその問題の【原因】も重ねてお教え下さい。
この時点にて、社長から教えて頂いた【問題】とその【原因】に関する質問をさせて頂きます。
質問(対話)を通じて、①社長はご自身の考えを整理することができる、②弊所担当者が社長のご認識や価値観・状況を細かく認識することができる、というメリットがあります。
ここまでを打ち合わせ時に行います。
打ち合わせ後、弊所の担当者は、社長からお伝え頂いた【問題】とその【原因】、社長のご認識などを総合的に加味し、更に【原因】の候補を「漏れなく、ダブりなく」挙げていきます。
打ち合わせ時においてです。
まずは、社長にご提案して頂いた【原因】と弊所担当者が一人で考えた【原因】を一覧にします。
そして、一度【原因】を一つに特定します。
【問題】に対する【原因】を一つに特定することができれば、次は、【ゴール】と【対処方法】を決めます。
【ゴール】は、「いつまでにどのような状態になっているか」になります。
【対処方法】は、「【ゴール】に達するために行う具体的な行動」になります。
打ち合わせ時に決定した【対処方法】を社長が実行します。
打ち合わせ時に社長から結果のご報告を受けます。
解決した場合には、次の【問題】にとりかかります。
解決しなかった場合には、①別の【対処方法】を行う、②他の【原因】を探る、③今はこの【問題】を一度手放す、のいずれかの対応になります。
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